こんにちは、ストーリーラボの内海です。
皆さんの中で、iPhone 6sを使用している人はいませんか!?
もしかしたら、「電源が突然落ちる不具合」の対象機種かもしれません。
アップルのWebサイトで確認ができますよ。
→ iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
実際に、バッテリー交換が完了するまでの流れを書きたいと思います。
アップルへ修理を依頼する方法はいくつかあります。
ひとつに郵送がありますが、結構面倒くさそう。携帯は毎日使用するものなので、代替機種をキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)へ行って借りる必要があります。
確実なのはアップルストアに持っていって、できればその場で修理してもらうこと。
アップルのサポートに電話をすると、修理予約をとってくれます。
ただ、僕が来店したい日の予約はいっぱいとのこと。
予約を諦め、直接アップルストア渋谷店に行ってみました。
僕がアップルストア渋谷店に行ったのは水曜日。
2階フロアで、不具合症状を伝えると順番に呼ぶので受付を済ませてくれとのこと。
※交換用バッテリーの在庫があることをここで確認。
1.受付
受付が済むと、担当者の順番が来たら携帯にメッセージで連絡するので、40分ほど待っていてほしいと伝えられる。実際は10分程度で呼ばれる
2.修理受付
担当者と、端末の確認、パスコードの解除などを行い、端末をあずける。1時間30分くらいで修理は終了するとのこと
3.修理品受取
時間通りに修理品を受け取りました!!
今回の修理では、データがリセットされることはありませんでしたが、事前にバックアップはとってからお店に行きましょう!!
当日に修理ができて本当によかったです。
事前に予約していったにもかかわらず、バッテリーの在庫がなかったということを知り合いがブログに書いていました。
予約の際も、バッテリーの在庫について確認したほうがよさそうですね。
バッテリーも新しくなったし、しばらくiPhone 6sを使いたいと思います(^^)