HOME  >  Webサイトやブログで使用しているCMSを調べるChrome拡張機能「Wappalyzer」が便利でおすすめ!!Firefox版もあります!!

Webサイトやブログで使用しているCMSを調べるChrome拡張機能「Wappalyzer」が便利でおすすめ!!Firefox版もあります!!

chrome

こんにちは、千葉県成田市のWebサイト制作所ストーリーラボの内海です。

macでもiPhoneでもブラウザーは「Google Chrome」を使用しています。
Webサイト制作をする人は、ChromeかFirefoxを使っている人が多いのですよね。

インターネットをしていると、「このブログはWordPressで作られているのかな〜、それともMT(MovableType)?」なんて思うことがあります。

そんな時に、気になったサイトのCMSを調べるChromeの拡張機能「Wappalyzer」を使うと簡単に調べることができますよ!!

Wappalyzer(Chrome拡張機能)
Wappalyzer(Firefoxアドオン)

Firefox版もあります!!

拡張機能を追加して、WordPressで作られている成田リポートを表示してみます!!

Wappalyzer

アドレスバーの横にWordPressのマークが表示されました!!

今度は、他のサイトを見てみましょう。

Wappalyzer

こちらのサイトはMT(MovableType)のマークが表示されました。
MTで作られたサイトですね。

このように「Wappalyzer」をインストールすると、簡単に使用しているCMSを知ることができます。

Wappalyzer

CMS以外にも、Webサイトで利用しているサービスを確認することができます。

人気サイトやブログが、どんなサービスを利用しているのか調査することで、自分のサイトやお客様のサイトに制作にも役立てることができそうですね。

この他にも、Chromeの拡張機能は便利なものが沢山でています。
上手に利用して、快適なインターネット生活を楽しみましょう!!

成田市のWebサイト制作所ストーリーラボでは、これからも沢山のおすすめ便利ツールを紹介していきます!!

お楽しみに♪(^^)


2017年3月15日 カテゴリー: Webツール